プーシキン美術館展にて、図録ではなくジャムを買ってきてしまいました。
(ジャムではなくコンフィチュールだし、毎日食べるし・・・・。無駄じゃない!)
さて肝心のプーシキン美術館展ですが、
ジャンヌ・サマリーは愛らしくて、見ていて疲れが取れていくようです。
ピンクの色にもうっとりです。
モネの「陽だまりのライラック」と並んで展示されていて
展示室内は混雑していましたが、こちらもまた目から癒されていきます。
また展示室は異なりますが、
マティスの「カラー、アイリス、ミモザ」の鮮やかさ。
無理なんですけど、うちに欲しかったです。
きっと多くの方は作品を背景や意図など踏まえて楽しまれているのだと思うですが、
私は全く絵の知識がなく、単純にきれいなものや優しいものが見たい、、眺めながらぼーっとしに行く感じです。
それなので、あの綺麗なドレスをきた絵はなんだっけ?わからないから図録買おうかな、と、
展覧会会場の特設ショップの列にとりあえずならんだのですが、
お会計の順番になってみたら、綺麗な色のコンフィチュールのほうに手が伸びてしまいました。
まさに、花より団子です。
今回の展示の目玉であるルノワールの
「ジャンヌ・サマリーの肖像」をイメージしたコンフィチュール
(イチジクピーチ・プレミアム、1,500円)と、
「聖杯の前の聖母」をイメージしたシロップ(ジンジャーレモン蜂蜜入りシロップ、1,200円)です。
神戸モン・シェリというお店とのタイアップ商品だそうです。
プーシキン展がつぎは神戸に行くからでしょうか。
HPを覗いてみたらすてきなお店ですね~。
日記・雑談(主婦) ブログランキングへ
プーシキン美術館展
http://pushkin2013.com/index.html
神戸モン・シェリ
http://kobemoncheri.com/shopping/user_data/2013pushkin.php